全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

やっぱり興味がないのかな

 AさんからのLINEの返信がなくなって2週間になろうとしている。

 

 大学時代のたったひとりの友人と久しぶりに話した。このAさんのことを話すと,「急に連絡なくなったっていうと大体興味がなくなったとかだよね」と言われ,胸がきゅっと締め付けられるような感じがした。やっぱりそうなのか。なんだかんだで「いやAさんは違う」「ただ忙しいだけだ」と言い聞かせていたけれども,結局今日も連絡はなかった。このまま連絡がないままなんだろうな。思い返せば,2回目のデートが相手の体調不良でキャンセルになった後,埋め合わせとかもなかった。結局,オレとカウンセラーさんは一緒になって騙されたんだな。見破れなかった。

 

 同僚の女性教員の私に対する扱いもひどいなと,改めて感じる。大切にされていないなと感じる。彼女の学級が上手くいかないのはそういうところなのかもしれない。何となくの印象では,子供たちからなめられているせいでクラスが上手く行っていないように見える。でも実際は,オレをひどく扱うように,子供たちのことを尊重していないからではないか。子供たちの主張も,頭ごなしに否定しているのではないか。彼女のクラスは,特に男子たちの反抗がすごかった。いつも,彼女はその子たちの文句を言っていた。私がおばさん先生の文句を言うのと同じように,彼女は全然いうことを聞かない男の子たちの文句を言っていた。彼女は,周りの先生たちに言われた「このクラスの子たちの子ヤバいから」という言葉を信じていた。しかし裏では,「あんなに軽くしたのに」と言われていたらしい。それに彼女は気付いていない。