全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

人の心とかないんか?

 私の苦手なY先生。人格的に問題がある。いつでも,誰かの文句を言っている。学校を出れば,旦那や管理職への文句が止まらない。学校にいる時も,職員室ではいつも話しまくっている。それでいて,恨み深い。裏で復讐をする。

 

 私はこの先生のターゲットになってしまっている。今までも色々な事件があった。

 

 でも,今思うのはこの先生と1年間組んできたW先生。Y先生の話をいつもうなずきながら聞き,退屈そうな顔は一切見せない。あっちこっちに行く話を真剣に聞いている。この様子を見て,私は本当にすごいなと思った。自分だったら絶対無理だと思った。Y先生の話を聞いていると,何が言いたいのかよく分からなくなり,もう頭が混乱する。それぐらい変な人なのだ。だが,パワフルで子供たちを強引に引っ張っていくし,行事などもすごい出し物をするから,評価されているのだ。

 

 先日,Y先生がW先生について他の先生に言っているのを聞いた。その評価は驚くべきものだった。

 

 「言われないとできないんですよね。自分から動かない」

 

 え?と思った。W先生のことは本当は嫌いだった。ある事件の時,Y先生と一緒に私の悪口を言っていたから。でも,この時ばかりはさすがに可哀想になった。え?あんなにアンタの話を頑張って聞いてたのに?忠実な犬として従っていたのに?あそこまでやってもダメなんだ。まだ足りないんだ。どこまで行っても認められないんじゃないか。

 

 その日,偶然W先生とふたりで作業をした。すごい可哀想な気がしてきた。全力で頑張ってきたと思う。従ってきたと思う。

 

 4月からもこのY先生と関わらなければいけない。私は大丈夫なんだろうか。不安だ。