全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

興味がないのか,何かあるのか。それと同僚女性。

 興味がないのか,何か他に理由があるのか。2週間近く返信がないAさんについて,ぐるぐるぐるぐる考えてしまっている。

 

 興味がないのもそうかもしれないし,何か怒っているような気もしないでもないというか。興味がないというのは信じたくないというか,否定したい気持ちが強い。2回目のデートの予定は立てていた。でも,そこで私のLINEを見て,「気持ち悪い」とか思ったのかもしれない。カウンセラーの先生はOKと言っていたけど,相手はキモいと思ったかもしれない。だから,謝罪のLINEを送った。けれども,それにも返信がない。何か怒っているんだろうか。年度末のこんな忙しい時期に遊びのLINEを送ってきた私への怒り?それとも,別れたと言っていた元カレとの復縁?もうわかんない。頭の中がぐるぐる考えがループして,結局答えが見つからない。こんなになっても,「明日なら大丈夫ですよ」とか来るんじゃないかと期待してしまっている。でも,1回目のデートの後,反応が悪くなったところで気付けばよかった。でも,2回目のデートの予定も立ててたんだよな。そこが分からない。でも,気分が変わって,「やっぱりいいかな」と思ったのかもしれない。同僚女性が言うように。そう考えると,私は気分で捨てられたんだな。ゴミ箱にポイっと捨てられたんだな。家の方で何か大変なことがあったとか?この人の場合,興味がないならないで,はっきり言いそうな気がする。「ごめんなさい,予定空いてません」とか「ちょっといいかなと思っています」とか。それとも,せめてもの情で言わないで,このままフェードアウトしていくのか。2年目研修の時に会ったら,どんな顔をすればいいんだろうか。タイムマシンがあったら,1か月後に行って,LINEの返信が来ていないか調べたい。来ていないなら,もう今から諦めるから。そうすれば,4月から新しい気持ちで頑張れるから。

 

 話は逸れるが,同僚女性の私への評価はひどい。「恋愛的には絶対ない」らしいし,いつも「もっと頑張れ」「自分を磨け」と言われる。私の様子を見たら,皆そう言うのかもしれない。でも,今回だって私は全力で努力した。見た目とかも整えたし,服もかなり考えた。実際,相手の反応も悪くなかった。同僚女性の考えの特徴は,「自分が良いと思っているものがすべて」だろうか?たぶん彼女が,素晴らしいとする男性は身だしなみも毎回きっちりとしていて,毎日髪にワックスをつけてセットしてくるような男なんだろう。そして,コミュニケーション力も優れていて,話も面白い男なんだろう。そういう男性像からかけ離れている私のような男は,彼女にとっては低評価だし,「毎朝セットするのめんどくさいからやらない」と言っていたりする私のような人間は男の中でも底辺なのだろう。