全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

恋愛が苦しい

 恋愛が苦しい。

 

 恋人いない歴=年齢の私だが,最近連絡を取るようになった人がいる。初任者研修で出会った方で,それから連絡を取っていた。しかし,1回目のデート後,次のデートの日程を相談しようとしても反応が鈍い。1週間以上,返信がない。不安になり,「そういう気分じゃないのに送ってしまい申し訳ない」と送った。だが,これにも返信がない。年度末でバタバタとしていて,精神的に余裕のない時期に,さらに苦しくなっている。

 

 そもそも,自分の恋愛観は,相手と合っていないのかもしれない。これは,子供たちの前では言えないが,出産とか子供を作るということに嫌悪感しか覚えない。自分の劣等遺伝子を後世に残すということに何の抵抗もないのだろうか。自分のように子供も不安障害に苦しむとしたら,地獄の人生を与えるようなものではないか?

 

 また,LINEのやり取りだけでこんなに苦しんでいるのなら,そもそも恋愛が向いていないのではないかと思う。たしかに相手は今まで出会った人の中では,優しいし,良い人だと思う。1回目のデートも失敗というわけではなく,5時間ほど一緒に過ごした。こんな女性は初めてだ。だから,期待もしてしまっているし,焦りもしている。同じ初任者の女性教員は,合コンで出会った証券マンと2回目のデートで性行為寸前まで行ったと聞いた。それに比べれば,自分は非常にスピードが遅い。せめて春休みは会いたいと思い,LINEを送ったが返信がない。謝罪のLINEにも返信がない。ただただ苦しい。

 

 もうあきらめた方がいいのだろうか?こうやって文字に起こすと,自分がいかに脈なしの恋をしているか痛感させられた。もう相手の方から,「ごめんなさい。あなたには気がありません」と言ってもらった方が楽だ。「彼氏ができました。もう連絡できません。さようなら」「お互いにとって今の関係は良くないと思います。さようなら」。こんなLINEたちがいつか来るのかもしれない。それに怯えながら今日も眠りにつく。