全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

なんで言ってくれないんだよ

 「一回目のデートの後,連絡が遅くなってきた」。よく考えれば,この話を聞いた時点で「相手は興味を失ったんでは?」と思うような気がする。私のカウンセラーさんも気付いていたはずだ。なのに言ってくれなかった。言ってくれれば,衝撃ももう少し小さかったはずだ。「今の○○さんに言ったら心が折れるかな」と配慮して言わなかったのか?

 

 というか,一応2回目のデートの計画も立ててた。でも,相手の体調不良でなくなった。嘘のような気もしたが,この人の感じでは,そういうところでは嘘をつかないかなという気がした。今回も,この人なら,興味がないならはっきり言いそうな気もしてきた。でも,私への優しさで言わないのか?一応なんだかんだで興味があった感じだったのが,プツンとなくなることってあるのか。相手が何もしていないのに。

 

 ああそうか,他にいい人が出来たんだね。いいねぇ女性は。若ければ,女性であるだけでモテる。男は寄ってくるもんね。私もそんな男のひとりにすぎないのだけど。女性は良いよね,選べるから。こんなこと言うと,「女性は妊娠とかがあるから相手を選ぶ必要がある」「生理とかで苦しんでいる」と言われそうだ。たしかに,その通りだと思う。でも,男の方の気持ちも考えてくれよ。こんなに待って待って待ってきたんだ。「ごめんなさい」の一言くらいあってもいいだろ。

 あなたは限りない幸せを歩んでいくんだよね。彼氏ができて,結婚して,産休と育休を取って,子供と楽しく暮らすんだよね。私は賃貸マンションで,ひとり寂しくテレビを見て,学校ではおばさん先生に怒られ,何のために生きているんだろうと思いながら毎日を過ごすんだね。保護者トラブルに巻き込まれて,人事評価でマイナスをつけられて,左遷されるんだよね。「○○先生って頼りないよね」「力ないよね」と言われながら,教師人生を歩んでいくんだよね。子供たちからも段々おっさん扱いされて,キモがられるんだよね。結局,教師力がないから軽いクラスしか担任できなくて,管理職からは「なんで○○さん受かったの?お荷物でしかない」とか陰口をたたかれるんだろうな。いつまで経っても恋人ができなくて,同僚の女性教員からは「もっと頑張れ」「自分を磨け」とか言われるんだろうな。

 

 死にたい。消えたい。

 

 わたしはそんなにつまらないかな