全般性不安障害の小学校教員の連絡帳

全般性不安障害と診断されてから1年。小学校教員(2年目)の愚痴や悩みなどをつぶやきます。

私の全般性不安障害について

 今日は絶望に頭を支配されている。このブログの題名にある,全般性不安障害について私なりの知識と見解を述べたい。

 

 全般性不安障害とは,簡単に言うと,不安が止まらないということだ。何回か書いているLINEの返信を例にとってみる。

 

 状況:好きな人からのLINEの返信が1週間ない。

 

 普通の人の思考 

・忙しいのかな

・まぁ別にいっか

 

 全般性不安障害の私の思考(①~④が同時進行で頭の中に浮かぶ)
①なんかあったんじゃないか。事故か何かにあったんじゃないか。病気になっているんじゃないか。
②もしかしたら,あのLINEが相手を怒らせたのかもしれない。どうしよう。謝罪のLINEを送ろうか。
③もしかしたら彼氏ができたのかもしれない。ショックだ。どうしよう。
④このままデートができなかったら,他の相手に目移りしてしまうんじゃないか。4月になったら新しい人が入ってくる。もしイケメンで魅力的な人だったら,そっちに流れちゃうんじゃないか?どうしようどうしよう。

 

 このように,マイナスの思考を止められない。もちろん,薬などで不安を和らげることはできるが,正直つらさはほとんど変わらない。気休めで飲んでいるくらいの感覚だ。私の今までのブログを読んでいただければ,マイナスの思考を止められなくなっているのがおわかりいただけるだろう。ほぼ下書きなしで書いているため,私の頭の中の様子がよく分かるはずだ。初めはカウンセラーさんへの文句かと思えば,あっちこっちに話が行き,最後は解決せずに終わる。

 

 「全般性不安障害は遺伝か?」と聞かれれば,私は迷わずイエスと言う。母親,さらには祖母も心配性の傾向があったからだ。だが母親は決して心療内科やカウンセリングに行こうとしない。まぁ,母親の話はまた別の機会に。

 

 同僚女性から「興味がないからLINEを無視しているんだよ」と言われてから2時間ほどの間に,ブログ4つ分(約800字×4)の文章を書いた。それほどの言葉が私の頭の中に浮かんだということだし,それでもストレスは減らない。考えは止まらない。それが私の全般性不安障害だ。